発達障害なんだって。のブログ

自分も娘(小2)もASD+ADHD。毎日格闘しています。IT業界について思うこと。

療育はいらない

と、某有名な方がおっしゃってますが、、、

専門家の医者や機関などありますが、

最終的な結果(成人)まで追ってるわけではないので

何が良かったのかの答えがない。

いや、アメリカは膨大なお金をかけてたり、

飛び級があったりと何かしらの答えは存在するんだと思う。

 

東大に入る方の中に、

その手の傾向がある人が多いとの答えも出てきたが、

ギフテッドには2Eなるものもあり、

勉強以外に特質がでることが多いとおもう。

得意分野をいち早く見いだせれば、

社会にも役立つ能力が多々存在すると思う。

療育を受けてこなかったけど

個人見解としては否定できないです。